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ヴァシュロン・コンスタンタン「レ・キャビノティエ・グランド・コンプリケーション・バッカス」

ヴァシュロン・コンスタンタンスーパーコピー時計より、16種類の複雑機構が盛り込まれた1点製作のユニークピース「レ・キャビノティエ・グランド・コンプリケーション・バッカス」が登場します。応用芸術の傑作であるこのダブルフェイスの腕時計は、ミニット・リピーターとトゥールビヨンを搭載するキャリバー2755 GC16で駆動し、天文学やカレンダーに関する主要な機構をはじめとする16種類の複雑機構が盛り込まれています。技術的な妙技は、18K(5N)ピンクゴールドのケース、とりわけそのミドルケースに施されたバスレリーフ(浅浮き彫り)にも発揮されています。葡萄とワインの神、バッカスにまつわる神話は、ケースにあしらわれた葡萄畑のモチーフの装飾によって象徴的に表現されています。メゾンのマスターエングレーバーとジェムセッターが一緒に取り組み、ミドルケースにバスレリーフ(浅浮き彫り)に葉を描き出し、ルビーをセットした葡萄の房が美しい彩りを添えています。

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天文学と神話が出会い、融合した「レ・キャビノティエ・グランド・コンプリケーション・バッカス」は、近代天文学の開祖であるヨハネス ケプラーを称えてダブルフェイスの各ダイヤルにカレンダーと天文の本質的な機能を網羅しています。パーペチュアルカレンダーを配した表側には均時差表示や日の出/日の入り表示もあり、裏側には、星座を描いた回転式の天空図を配した恒星時表示に、月齢や日付、四季、黄道12宮などの表示も加わります。

 ヴァシュロン・コンスタンタンは、この「レ・キャビノティエ・グランド・コンプリケーション・バッカス」を通じて複雑機構と贅沢な装飾を併せ持つ懐中時計の偉大な伝統を永続させています。

VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン) 2022新作 16種類の複雑機構が盛り込まれた、神話と天文学の両方にまつわるユニークピース。ヴァシュロン・コンスタンタン「レ・キャビノティエ・グランド・コンプリケーション・バッカス」
デュエットを演じるメティエ・ダール

「レ・キャビノティエ」のこのモデルに使われている18K(5N)ピンクゴールドのケースは、葡萄の葉にルビーによる葡萄の実をふんだんにあしらった装飾が施されています。この写実的なモチーフに精彩を与える場面で彫金師の作業を補完するのは、ケースの外側にルビーをセットするジェムセッターの仕事です。こうして時計が高度な職人技の作品へと仕上げられます。このモデルに取り組んだ2人のマスターは、交互に作業を進めました。ジェムセッターはまず、彫金師の手元からケースを受け取って石を留め、次に彫金師のもとに戻し、彫金師が最終仕上げを行います。このように進展するデュエットスタイルの作業は、300時間を超える両者の器用な手仕事が求められました。


キャリバー2755 GC16

 ヴァシュロン・コンスタンタンのウォッチメーカーは、この極めて複雑な時計のムーブメントの開発にあたり、「トゥール・ド・リル」を参考にしました。すなわち、ジュネーブに拠点を構えるマニュファクチュールのヴァシュロン・コンスタンタンが250年に渡って培った時計製造の専門技術を称えて2005年に発表されたモデルです。それと同じコンセプトで作られた「レ・キャビノティエ・グランド・コンプリケーション・バッカス」は、16種類の複雑機構を装備し、メゾンがこれまで作った中で最も複雑なモデルのひとつに数えられます。手巻きのキャリバー2755 GC16は、正確な歩度を実現するために時計機構に地球の重力が及ぼす影響を補正するトゥールビヨンを搭載しています。ヴァシュロン・コンスタンタンのシンボルマークのマルタ十字に象ったトゥールビヨンのキャリッジは、1分間で1回転し、スモールセコンドによる秒表示を兼ねます。またこの時計には、任意の操作で時刻を時、15分、1分単位の音に変換して告げるチャイム機能のミニット・リピーターも組み込まれています。さらに、リピーターから不要なノイズを取り除き、機構の損耗を防ぐために、ゴングのストライク機構に独自の求心フライング・ストライク・ガバナーが用いられています。

 ダブルフェイスの各ダイヤルで主要な役を演じるのは、カレンダーと天文機能です。6時位置の窓でトゥールビヨンの機械的動きを鑑賞できる表側の文字盤では、3つのサブダイヤルでパーペチュアルカレンダーの表示が行われます。ダイヤル上半分を占めるのは、日付、曜日、月の各表示です。不規則なグレゴリオ暦を西暦2100年まで調整不要で正しく表示するこの複雑時計の機能をさらに強調するのが閏年周期の表示です。この閏年表示は、1時と2時の間に置かれたミニット・リピーターのトルク表示針の横に設けた窓で示されます。このストライク機構のトルク表示と対を成すのは、曜日表示の針と同軸にセットされ、サーペント型の針で読み取るムーブメントのパワーリザーブ表示です。

VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン) 2022新作 16種類の複雑機構が盛り込まれた、神話と天文学の両方にまつわるユニークピース。ヴァシュロン・コンスタンタン「レ・キャビノティエ・グランド・コンプリケーション・バッカス」
 またこの時計の複雑機構は、コペルニクスの太陽を中心とした地動説に完全に賛同し、惑星の運動法則を発見して近代天文学の開祖となったヨハネス ケプラー (1571-1630年)を称えて、時刻の天文学的表示も提供します。最初の天文機能はオパーリンのシャンパンカラーダイヤルに現れます。それは、10時と11時の間に置かれた均時差表示です。太陽を周回する地球の軌道が円ではなく楕円で、さらに軌道面に対して地球の軸が24度傾斜しているため、太陽が天頂を通過する時間は年間を通じて変動します。真太陽時と常用時と用いている平均太陽時は、年間で-16分から+14分の間を変動し、2つが一致するのは1年でわずか4回しかありません。天文学の分野で均時差と呼ばれるこの時間差は指針で示され、ダイヤル下方には設定した都市に調整した日の出と日の入りの時刻表示もあります。

  ヴァシュロン・コンスタンタンのウォッチメーカーが考案した天文時計である以上、恒星時の表示を抜きにしては完結しないでしょう。この恒星時表示は裏面のダイヤル、北半球から見える星座を配した天空を描く回転ディスクの部分に見られます。天空において基準点となる恒星を定めた場合、これに対して地球が360度完全に1回転するのに要する時間、つまり恒星時は23時間56分04秒になります。地球は自転しながら太陽の周りを公転するため、設定した恒星に対して地球が出発点に戻る時間は約4分短くなります。このモデルでは、恒星時に合わせてスカイチャートのディスクが完全に1回転し、その外側で恒星時の時刻が示され、回転ディスクのさらに外周部には日付の目盛りがあります。この恒星時における日付は、5日間隔の数字を配した外周の固定フランジに沿って移動する長いセンター針によって読み取れます。この針はまた、黄道12宮、四季、分点(春分・秋分)、至点(夏至・冬至)に対応する4つの日付の表示も兼ねます。そして小さいほうの針は、月齢、すなわち新月から経過した日数を表示します。

 839個の部品を直径33.9mm、厚さ12.15mmのサイズに集約し、58時間のパワーリザーブが備わるこのムーブメントは、ダブルフェイスの両面であらゆる機能の表示が完璧に読み取れる点において何より希少な存在であり、そこに技術的な妙技が発揮されています。毎時1万8000振動(2.5Hz)のテンプを装備したムーブメントを収めた直径47mmの18K(5N)ピンクゴールド製ケースは、ミニット・リピーターの音が最もよく響くように形状が特別にデザインされています。

VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン) 2022新作 16種類の複雑機構が盛り込まれた、神話と天文学の両方にまつわるユニークピース。ヴァシュロン・コンスタンタン「レ・キャビノティエ・グランド・コンプリケーション・バッカス」
レ・キャビノティエ:ユニークピースの創作

「レ・キャビノティエ」は、ヴァシュロン・コンスタンタンでは、グランド・コンプリケーションやユニークピースのパーソナライズを専門とする部門に位置づけられます。この伝統は18世紀にまで遡ります。当時のマスターウォッチメーカーは、ジュネーブの建物の最上階に設けられた光あふれる場所、すなわち「キャビネット」と名付けられた工房で働き、「キャビノティエ」と呼ばれていました。啓蒙主義の新思想に通じ、熟達のアルティザンであった彼らの手の中で、天文学や精密機械工学、芸術などから想を得た比類ない時計が誕生しました。ジュネーブの偉大な時計づくりの伝統を築くことになったこの専門技術は、1755年の創業以来ヴァシュロン・コンスタンタンに脈々と受け継がれてきました。

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レ・キャビノティエ・グランド・コンプリケーション・バッカス
Les Cabinotiers Grande Complication Bacchus
Ref.:9700C/000R-B755
ケース径:47.0mm
ケース厚:19.1mm
ケース素材:18K(5N)ピンクゴールド
ストラップ:ダークブラウンのミシシッピ・アリゲーターレザー、手縫いサドルステッチ、ラージ・スクエア・スケール、18K(5N)ピンクゴールド製フォールディングクラスプとピンバックル、葡萄の葉の模様を手彫り半マルタ十字
ムーブメント:手巻き、Cal.2755 GC16(ヴァシュロン・コンスタンタン自社開発・製造)、約58時間パワーリザーブ、毎時18,000振動(2.5Hz)、42石
スーパーコピー時計 代引き仕様:(表側)時・分・トゥールビヨンのキャリッジによるスモールセコンド表示、ミニット・リピーター、トゥールビヨン、パーペチュアルカレンダー(日付、曜日、月、閏年)、パワーリザーブ表示、均時差、日の出/日の入りの時刻、リピーターのトルク表示
(裏側)天空図、ムーンフェイズ(月齢と月相)、恒星時と分、四季、黄道12宮
オパーリンのシャンパンダイヤル、ベゼルとケースバックに手彫りによる葡萄の葉、ミドルケースに手彫りによる葡萄の葉と113個(合計約1.84CT)のルビーによる葡萄の実、ジュネーブ・シール取得
限定:ユニークピース、レ・キャビノティエ・プレステージ・モデルボックス(アクセサリー修正ピン、ルーペ、ワインダー)付属、時計裏面に《LES CABINOTIERS》、《PIECE UNIQUE》、《AC》の文字を刻印


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2022新作 ストリームライン・スタイル。ベル&ロス「BR 05 アートライン」

2022新作 ストリームライン・スタイル。ベル&ロススーパーコピー時計 代引き「BR 05 アートライン」

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2019年に誕生したBR 05は、ベル&ロスの時計製造のアイコンであるBR 03から派生したシリーズです。コックピットの計器から着想を得た、「四角の中に丸」という、このシリーズに共通の形が使用されています。大成功を遂げたこのシリーズは、パイロットや滑走路からしばし離れ、より都会的な世界へと針路をとります。

BR 05 アートラインは、BR 05コレクションの新しいモデルです。BR 05に共通の形状と、特にその一体型ブレスレットが採用されています。

そのコンセプトは、「アートライン」という言葉に集約されています。ベル&ロス共同創設者のブルーノ・ベラミッシュは次のように説明します。「この名前は、デザイン(ライン)の中に芸術的要素(アート)が取り込まれていることを表しています。これを見ると、すぐにアメリカンスタイルのストリームラインを思い浮かべるでしょう」

ストリームラインとは、1930年代の工業デザインのトレンドで、スピードと空気力学にインスパイアされた非常に流線的なラインが特徴です。

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デザインウォッチが宝石になるとき

フランス・スイスの時計メーカーであるベル&ロスは、常にミリタリー計器へ情熱を傾けてきました。一般的にベル&ロスの時計は、本質を追求し、不要なものを削ぎ落としたデザインを採用しています。しかし、このBR 05 アートラインは、ベル&ロスでは珍しく、あえてドレスアップしています。「装い、着飾った時計を発表したかったのです。BR 05にはポテンシャルがありました。このケースは、装飾するための広大な表面を提供してくれます」とブルーノ・ベラミッシュは言います。ブランドは浮き彫りやゴドロン装飾に着目しました。このタイプのグラフィカルで細長い装飾は、伝統的なノウハウや職人技、そしてラグジュアリーを連想させます。この仕上げでBR 05 アートラインのベゼルをさりげなく飾っています。角が丸みを帯びたベゼルは一体型で、4本のネジでケースに固定されています。このゴドロン装飾は、ストラップのセンターリングにも施され、時計の各要素に類まれなエレガントさを添えています。


航空学のインスピレーション

装飾的な時計、BR 05 アートラインはベル&ロスならではの特異なモデルです。クリエイティブ・ディレクターのブルーノ・ベラミッシュは次のように振り返ります。「この作品を制作していた時、私の頭の中にはいくつかのレファレンスが駆け巡っていました。そのうちの一つは、空の旅に関するものです」

波形のカーブが施されたメタルケースは、2つのインスピレーションを思い起こさせます。

― エアロスタイル:1940年代の最初の輸送機は、波形のアルミニウムの機体で知られていました。この技術は、軽量で変形しにくいという理由で採用されました。

― アーバンスタイル:アルミニウムは建築に広く利用されています。この合金は、最先端の建物のファサードを覆っています。ラ・デファンスにある多くのタワーは金属製の外壁を備えています。内装にもこの素材が活かされており、前衛的な照明や家具を飾っています。

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デザイン理念

BR 05 アートラインは、ベル&ロスの時計に典型的な特徴を備えています。

― 針とインデックスには、蓄光性のスーパールミノバが塗布されています。この素材は、昼夜を問わず最高の視認性を実現します。
― 数字表示がバトンインデックスに変わりました。12時の位置のみダブルバトンになっています。この洗練されたモダンな外観が文字盤にすばらしい個性を与えています。
― 日付表示窓が3時の位置に配置されています。この実用的な機能はベル&ロスのお客様から高い評価を得ています。
― 文字盤は、ルテニウム・グレーのサンバースト仕上げ。このエレガントな色合いはBR 05では初めて採用されたもので、メタライゼーションによって実現しました。この色は40㎜ケースのステンレススチールとのコントラストを際立たせ、文字盤をはっきりと浮かび上がらせます。この時計は、自社製自動巻きキャリバーBR-CAL321を搭載。サファイアクリスタル製のケースバックからは、振り子式ローターを眺めることができます。このデザインは、スポーツカーのホイールリムにインスパイアされています。

このアートライン シリーズは、ベル&ロスにおいて、それ自体が一つのコレクションとなることが運命づけられています。将来的には、その中に他のモデルを迎え入れる予定です。

この新しいBR 05 アートラインは250本の限定生産で、ベル&ロスブティックにて限定販売されます。

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BR 05 ARTLINE
BR 05 アートライン
Ref:BR05A-BL-GLST/SST
ケースサイズ:40.0mm
ケース厚:10.5mm
ケース素材:ステンレススティール(ポリッシュ/サテン仕上げ)
防水性:100m
ストラップ:フルーテッド リンクのステンレススティール(ポリッシュ/サテン仕上げ)、ステンレススティール製フォーディングバックル(ポリッシュ/サテン仕上げ)
ムーブメント:自動巻き、Cal.BR-CAL.321
ベル&ロスコピー 代引き仕様:時・分・秒・日付表示、サンレイ仕上げのアンスラサイト グレー文字盤、スーパールミノバ®加工を施したアプライド インデックス、スーパールミノバ®をコーティングしたスケルトンの時針および分針
限定:世界限定250本、ベル&ロス ブティック限定
価格:704,000円(税込)

革のシューレースは、本当に良いか?

      ↓革紐の使用開始直後            ↓約1ヶ月半の使用後
ファイル 23-1.jpgファイル 23-2.jpg 
※09.07.13に追記した「革のシューレースは、本当に良いか?」の事後報告。
 レッドウイングのシューレースの指定標準サイズは、
 3-5は、30-36インチ、6-7は、45-54インチ、8-10は、63-72インチとされているが、
 ナイロン製の純正(93509)シューレースの長さは、48インチ(約122㎝) ¥630.-。
ファイル 23-3.jpg
 今回、ABCマートの120㎝の革紐 ¥650.-を
 試しているが、ナイロン紐と比べると、明らかに
 締まりは緩いが、弾力性がついたように感じる。
 あえて言うなら、しっとりと締まる感じ。
 キッチリ締めたい場合には、革は向いていないが、
 そうでなければ、お薦めかも。
 それより、色がそろったので、見た目の印象が良い。
 当然、革素材なので伸びると思った。(07.13の意見) 

※09.09.04現在の紐の状況について。
 革紐の長さは、120cmだったものが、約1ヶ月半で126cmとなり、約6cm伸びた。
 当初、硬めだった紐の革も、予想通り柔らかくなってきたし、伸びもでてきた。
 ロレックス 時計 コピー 代引き優良サイト革だから仕方がないが、初めのうちは裏表の色が気になったので、ヒモの通し方を意識したのだけれど、今は、落ち着いてきたので、標準の通し方と結びに戻してあります。

予備の購入は必要か

ファイル 12-1.jpg予備に購入したRW-8875 1998年モデル。

未使用の犬タグモデルは、最近めっきり数が減ってきたように思います。しかし、いい赤色してますよねぇ。

マニアはみんな予備を購入して、保管用としてどこかに秘密で取ってあるのかもしれませんねぇ。
そう言う私も、将来、履くため?に予備を購入。
※但し、私は収集マニアではありませんので・・・念のため。


う~ん、嫁に言えない「宝の持ち腐れ」は何個目か・・・。

いったい、いつ履くことになるのかを考えだすと、きりがないかも・・・。(T_T)/~~~



ファイル 12-2.jpgファイル 12-3.jpg

モカ、ベロとソングホールの関係

モカの仕様変更?があったのか。←私の勘違いか。
まだ、誰もはっきりと気づいて発言している人はないと思いますが、U字型のモカ部分が2000年頃以降で仕様変更されているようです。モデルにもよるのかも知れませんが、最近のRW-875やRW-8875をショップの店頭で見る限り、中央のモデルに近い形状をしています。
最近の傾向として、アメリカではインソール(中敷)を入れるのが普通になりつつもあるので、仕様変更はその影響なのかも知れません。前は無かったのに、インソール付きモデルがでています。
写真左の濃い色のモデルは2000年のRW-2880、中央は2003年のRW-875、右側が1996年のRW-8875ですが、明らかに中央のモカ部分のアッパー革の面積が小さくなり、代わりに高さが増したようです。当然、先端の容積が大きくなっていますし、私の場合、サイズ換算で考えて感覚的には約0.5サイズは変わったような印象です。レッドウイングの純正のインソール(厚中敷)を入れて、ほぼ同サイズに感じます。しかし内寸が長くなった訳ではなさそうなので、その辺は十分に注意が必要です。今後の調査課題かもです。ファイル 11-1.jpg ファイル 11-2.jpg

ファイル 11-3.jpgベロとソングホールの関係。←RW-2880だけ特別なの?
日本に入ってきているモデル右2種類と、左のアメリカ限定モデルで比較すると、ベロの切れ込みが穴2つ分違うのが見て取れます。
もともとくるぶしの近くまで、ベロの縫い付けが深くあると、履いたり脱いだりの作業が紐を十分に緩めないと、しにくい状況となりますが、RW-2880の場合だと、切れ込みが穴4つまであるので、作業がとても容易です。
US現地モデルで、どれだけの種類のモデルがこの仕様なのかわかりませんが、モデルによってベロの切れ込み位置の違うものがある事だけは事実です。

年代の新しい「犬タグ」

ファイル 2-1.jpg ※正直、年代については正確な情報が不足しており、
  この説明が正しいかは不明です。
  参考程度にしてください。

 ←よく見かける、年代の新しい「犬タグ」
 いろいろな情報を精査してみましたが、96年の前半頃?
 からのモデルに付いている犬タグ。
 付いている場所は、普通、右足のベロの内側。 


ファイル 2-2.jpg            上「旧犬タグ」と、下「半円の犬タグ」→

 よく見かける、新しい「犬タグ」は、
 俗称、「旧犬タグ」(80年代~90年初頃)と呼ばれている
 右上のタグがデザイン変更されたものだと思います。
 80年代の終わりに下の「半円の犬タグ」が登場しますが、
 犬が、そのタグにある犬と同じ犬種になった。

 新しい「犬タグ」はモデルにより付きはじめた時期に多少
 ズレがあるようですが、98年末頃?までで廃止となった
 と思われます。但し、在庫はもっと後まで存在してます。

 8875の中には、新しい「犬タグ」が「半円の犬タグ」と同じ、
 片方のベロの表側に付いたモデルが少数あります。
  ※「半円の犬タグ」は、右足のベロの表に縫付けてある。
 標準はベロの裏側にあるのが、表側に付けられたもので、
 俗称として、「オモテ犬」などと呼ばれています。
 生産数は何百足?~1000、2000足と、いろいろな説がありますが、どれも定かでは
 ありません。なぜ、表に付けたかは不明。
 また、余談ですが中にはこの「犬タグ」が両足のベロの表や、裏に付いた物もあるようです。
 初期の仕様?、作業ミス?、意図的なレア物?・・・等等と疑ってもきりがありませんが、
 まあ、タグの取付け位置にこだわったり、価値の云々を言うのは日本人くらいなもんでしょう。
 品質や機能に違いはありませんが、このタグの取付け位置でいろいろ論議さてれいます。

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